トップページ国際交流>18年度活動記録
国際交流
にほんご English 中文 ハングル Tagalog
  • イベント/講座案内
  • 国際交流ボランティア
  • 活動記録
  • 友好都市交流
  • 外国人のための情報

活動記録

18年度 国際交流イベントや講座の活動記録


18年度 国際交流イベントの活動記録 18年度 国際交流講座の活動記録
- 18年度文化紹介講座 生け花サロン
- 18年度かつしか国際交流まつり
- 18年度国際交流バスハイク終了報告
- 18年度各国料理教室 レシピの紹介
 
- 18年度日本語ボランティア養成講座入門コース
- 18年度中国語会話初級コース
- 18年度英会話初級コース
- 18年度韓国語講座入門コース
- 18年度はじめての国際交流ボランティア講座
30年度 国際交流事業の活動報告
 
29年度 国際交流事業の活動報告
28年度 国際交流事業の活動報告
27年度 国際交流事業の活動報告
26年度 国際交流事業の活動報告
25年度 国際交流事業の活動報告
24年度 国際交流事業の活動報告
23年度 国際交流事業の活動報告
22年度 国際交流事業の活動報告
21年度 国際交流事業の活動報告
20年度 国際交流事業の活動報告
19年度 国際交流事業の活動報告
18年度 国際交流事業の活動報告

「生け花サロン」終了報告
お花を通じた交流ができました。
生け花サロン

クリスマスの時期に合わせ、国際交流「生け花サロン」を開催しました。

参加者は区内在住の日本人及び外国人、合計10名でした。先生の指導に従い、枝の切り方から挿し方まで、参加者は全員一所懸命でした。初めて生け花に挑戦する外国人参加者が殆どでしたが、隣席の日本人参加者のみなさんは、身振り手振りで先生の説明を最大限に伝えるお手伝いをしていました。同じ花材でも最後はそれぞれ違う雰囲気になり、満足した 面持ちで「生け花サロン」を終えました。

日時 2006年12月20日 水曜日  14:00~16:00
対象 区内在住・在勤・在学の方 日本人5名 外国人5名
会場 かつしかシンフォニーヒルズ 別館 2階 国際交流コーナー
講師 区内在住日本人講師
参加費 1,000円

▲ ページトップへ


「かつしか国際交流まつり」終了報告
いろいろな国のことを知る機会になりました。
かつしか国際交流まつり
この日は約1,000人が、かつしかシンフォニーヒルズ別館で開催された国際交流まつりで楽しい祝日を過ごしました。

各国紹介コーナーでは、外国人参加者が母国紹介をしながら、来場者とおしゃべりをしていました。来場者は、遠い国にも親近感を覚えたり、「一度行ってみたい」と思われたのではないでしょうか。

他の部屋では、韓国の民族楽器の太鼓を体験したり、中国の楊琴と二胡の演奏を楽しんだりしました。イベントホールでは、バンド演奏もあれば鮮やかなマジックショーもありました。

外国の人にとっては、茶道や書道など日本文化を体験する機会にもなりました。

来年も、みなさん、ぜひ国際交流まつりにご来場ください。

日時 2006年11月23日(木・祝) 11:00~16:00
場所 かつしかシンフォニーヒルズ別館全室
入場料 無料

▲ ページトップへ


「国際交流バスハイク」終了報告
楽しい国際交流ができました!
国際交流バスハイク 天候に恵まれたバスハイクの当日は、早朝の集合からスタート。目的地である群馬県藤岡市に到着後、まずは「そば打ち」に挑戦。先生の指導を受けながら一つ一つの作業を真剣に進めていました。特に麺を細く切る作業は皆さん一生懸命。最後に茹で上がった麺を食べた時は全員が笑顔でした。

その後は、群馬県立歴史博物館を見学。群馬県を始めとする日本の歴史、文化に関する展示は、外国人だけではなく、日本人の参加者にも大変興味深いものでした。

外国人・日本人参加者が一日を一緒過ごしたバスハイクの楽しさが、記念写真にも写っています。「参加してよかった!」との声が相次いだ一日でした。
日時 2006年10月29日(日) 8:30~18:00
対象 区内在住・在勤・在学の方 日本人20名 外国人20名
会場 群馬県藤岡市/「工芸体験村」 と「群馬県立博物館」
参加費 3,500円

▲ ページトップへ


各国料理教室 レシピの紹介
お料理を通して国際交流を楽しみましょう!
各国料理教室
第1回   フィリピン料理教室(2006年6月4日実施)
レシピ
第2回   韓国料理(2006年10月22日実施)
レシピ
第3回   インド料理(2006年12月10日実施)
レシピ
第4回   アフリカ料理(2007年1月28日実施)
レシピ
対象 各回 20名
会場 会場 ウィメンズパル「調理実習室」
参加費 2,000円

▲ ページトップへ

講座の活動記録


「日本語ボランティア養成講座入門コース」終了報告
日本語ボランティア、はじめの一歩!
「日本語ボランティア養成講座」入門コース 外国の方に日本語で日本語を教えるというのはどんなことなのか?そんな疑問をもって集まった25名の皆さんが、実際の教え方はもちろん、ボランティア日本語教室の雰囲気や役割、参加の心構えなどについて学びました。ふだんなにげなく使っている日本語をあらためて説明することの難しさに最初はとまどっていた参加者の皆さんでしたが、あっという間にコツをつかんで、とても楽しそうに学んでいました。

皆さんの今後のご活躍を応援しています!

<プログラム>
第1回 自己紹介
第2回 動詞の教え方
第3回 形容詞の教え方
第4回 存在文の教え方
第5回 可能表現の教え方
第6回 敬語の教え方
開催日 2006年10月3日~11月7日 全6回 毎週火曜日
7:00PM~8:30PM
対象 区内在住・在勤・在学の方 25名
会場 かつしかシンフォニーヒルズ別館 「ビジュアルルーム」
講師 区内で活躍中の日本語ボランティア
参加費 2,000円

▲ ページトップへ


「中国語会話初級コース」終了報告
「中国語会話」初級コース 今回の講座は主に簡単な日常会話を身につけるための講座でした。中国語の発音は独特な部分があるため、講座中、皆さんは真剣に先生の発音に耳を傾けて、正しく覚えるよう頑張っていました。

「この講座に参加して中国語を身近に感じた」、 「今後も続けて勉強したい」、「覚えた中国語を地域の国際交流に役立てたい」と、多くの方が言ってくださいました。

参加者の皆様、大変お疲れ様でした。
開催日 2006年9月13日~11月29日 全10回 毎週水曜日
7:00PM~8:30PM
対象 区内在住・在勤・在学の方 15名

▲ ページトップへ


「英会話初級コース」終了報告
いろんなテーマで日常会話を楽しく練習しました。
英会話初級コース 9月~12月初めにかけて、全10回のクラスを無事終了しました。挨拶に始まったこのコースも、後半は 電話の会話やレストランでのメニューの注文、日本紹介と、いろいろなテーマで、ゲームや友達同士の カジュアルな表現をまじえて楽しく練習しました。これからも英会話を身近に感じて、何かの機会に役に 立ててもらえればと思います。
開催日 2006年9月4~12月4日 毎週月曜日  7:00PM~8:30PM
対象 区内在住・在勤・在学の方 15名
会場 シンフォニーヒルズ別館2階 「チェリー」
講師 日本人講師
参加費 15,000円(テキスト代含む)

▲ ページトップへ


「韓国語講座入門コース」終了報告
感激!ハングルが読めた!
「韓国語講座」入門コース 言葉の学習を通じて、日本と韓国の文化のつながりを感じた講座となりました。

『まったのく初心者』の方がほとんどだったクラスでしたが、全12回が終わったころには、全員がハングル文字をマスターし、簡単な会話までできるようになりました。ドラマやニュースに出てくる韓国語の単語やあいさつなども、「なんとなくわかった!」と喜びの連続。みなさん、続けて勉強をする気いっぱいで、講座が修終了しました。
開催日 2006年8月10日~10月26日 毎週木曜日  7:00PM~8:30PM
対象 区内在住・在勤・在学の方 22名
会場 シンフォニーヒルズ別館4階 「ライラック」
講師 日本人職員
参加費 15,000円

▲ ページトップへ


「はじめての国際交流ボランティア講座」終了報告
今後の活躍を応援します!
「はじめての国際交流ボランティア講座」修了報告
「はじめての国際交流ボランティア講座」が全6回の講義・ワークショップを経て終了しました。

国際交流ボランティアとはどういった活動なのか、葛飾区に住む外国人の方はどのようなところで困るのか、「異文化」とは何なのか、など、はじめて国際交流ボランティアに参加するにあたって知っておくと役立つ情報を、講義とワークショップを通して学びました。また、葛飾区で実際に活躍しているボランティアさんから体験談をお聞きし、国際交流ボランティアを身近に感じていただけたのではないかと思います。

国際交流ボランティアは決して外国語ができる人だけのものではありません。案外身近なところから始められるボランティアです。受講生の皆さんには、興味のある分野から、無理をせずにボランティアを続けていただきたいと思います。ご活躍を応援します。
開催日 2006年4月18日~5月30日 全6回 毎週火曜日
7:00PM~8:30PM
対象 区内在住・在勤・在学の方 16名
会場 シンフォニーヒルズ別館2階「チェリー」
参加費 2,000円

▲ ページトップへ