右上にある言語バーから
表示したい言語を
選ぶことができます

■民間の住宅を借りる

家、アパート、マンションを借りるときは、不動産屋で探します。不動産屋は、駅の近くなどにあります。
住む家が決まったら、不動産屋と契約します。『在留カード』など身分を証明するものと、印鑑などが必要です。また、契約期間は通常2年です。契約途中で引っ越しをするときは、1か月前に連絡します。

不動産屋から家を借りるときに、家賃以外にもいろいろなお金がかかります。くわしくは、不動産屋に聞いてください。

PAGE TOP

■公営の住宅を借りる

公営の住宅(東京都や区が貸してくれる住宅)を借りるためには、所得や家族構成など、いろいろな条件があります。

1.区営住宅・区民住宅

住環境整備課(区役所4階) 電話:03-5654-8353

所得が決められた額以下で、住むところに困っている人のための公営住宅です。どちらも借りるための条件があります。くわしくは聞いてください。
●『区営住宅』
「広報かつしか」等で、年に1回募集します。
●『区民住宅』
65歳以上の人が対象です。空き屋が出たときに「広報かつしか」等で募集します。

2.その他の公営住宅
●都営住宅・都民住宅
JKK東京 都営住宅募集センター    電話 03-3498-8894
●公社住宅
JKK東京 公社住宅募集センター    電話 03-3409-2244

PAGE TOP

■引っ越しが決まったらする手続き

1.電気・ガス
電気やガスを使えるようにするには、申し込みが必要です。いろいろな会社が電気とガスを扱っています。下記は、よく使われている会社です。くわしくは聞いてください。

東京電力カスタマーセンター第1 電話:0120-995-001

東京ガスお客様センター 電話:0570-002211(ナビダイヤル) 携帯電話から:03-3344-9100

家の電気が消えたとき
契約アンペアを超えて使ったり、器具の故障などでショートしたときは、ブレーカーのスイッチが自動的に下がり、電気が切れます。
使っている電気器具を減らしてください。ショートしたときはその電気器具のコンセントを抜いてからブレーカーのスイッチを上げてください。

ガス臭いとき
ガス臭いときは、火を使わないでください。窓や戸を開けて、ガス栓を閉め、すぐに契約しているガス会社に連絡してください

2.水道
引っ越しが決まったとき

東京都水道局お客様センター 電話:03-5326-1100

水道局お客様センターに電話をして、いつから住み始めるか言います。

水のトラブル

東京都水道局お客様センター 電話:03-5326-1101

水が漏れているときは、メーターボックスの元栓を閉め、水道局に電話してください。水道工事などで水が出なくなったり、にごった水が出るときは、チラシなどで連絡があります。

3.電話
固定電話の工事は予約制です。
●携帯電話・スマートフォン、NTT以外の固定電話から⇒ 0120-116-000
●NTTの固定電話から ⇒ 116

4.郵便
郵便局で転居(引っ越し)の届出をすると、その後1年間、古い住所の郵便物を新しい住所に送ってくれます。届出は、届出人の身分を証明するものと印鑑が必要です。

5.『住民票』住所変更
引っ越した日から14日以内に葛飾区「戸籍住民課」か、「区民事務所」に行ってください。

6.子どもの学校が変わるとき
(1)今行っている学校に引っ越すことを言って、『在学証明書』と『教科用図書給与証明書』をもらいます。
(2)引っ越しをした後に、引っ越し先の自治体で『在留カード』の住所変更の手続きをします。
(3)学校でもらった証明書をもって引っ越し先の教育委員会へ届け出ます。

PAGE TOP